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創刻のアテリアル パーフェクトガイドブック - 発売日 2012年11月09日

・取り扱うエンターブレインのページにリンク
・Amazonの商品ページ

発売日:2012年11月09日
価格:税込み 3990円
サイズ:A4(21 × 29.7 センチ)
ページ数:368
付属品:アペンドディスク + B2ポスター(51.5 × 72.8 センチ)

今作はバグの多さなどから有料アペンドの発売が危ぶまれていたが、これまでのエウシュリー作品と同様にアペンド付属のガイドブックが発売されるようだ。その内容は新カードの追加だけに止まらず、高難度マップの追加もあるようなので、私と同じように「やり込みゲームとしてはかなり好きになれたが、慣れてくると戦闘が易しく感じて物足りない」、という人には魅力的な追加要素となりそうである。

闘技場にも新たな戦いの場が提供されるようなので、詰め将棋のような攻略不可能かと思える強敵が追加されていたら歯ごたえが増しそうだ。シナリオの道筋から外れる闘技場なら、それこそ度を越えた敵が登場してきても問題はない。

  1. 2012/09/15(土) 20:24:04|
  2. [SLG18禁]創刻のアテリアル

来年は統合型グラフィックスが新たな境地へ


Haswell GT3で動くSkyrim(右がHaswell System)

4Gamerの記事にリンク

4Gamerの記事に左と右ではグラフィックス設定が異なるという旨が記されていますが、ノート型PCとUltrabookにのみ搭載される予定の Haswell GT3 はかなり期待できそうである。要点となるのは「液晶サイズが小さめの小型モバイルに搭載される」というところであり、解像度は1280x720、或いは1366x768といった辺りになるが、この解像度とGT3のパワーなら、Skyrimを例とするならアンチエイリアスを4かけて、インゲームオプションはHighを選択して、それでもなお高いフレームレートを叩きだしそうだ。

新型でも4万円以下というお買い得な値が付いているLenovoの570とか580とか、これらのシリーズにもしもGT3が搭載されるのなら破格のコストパフォーマンスになり、なおかつ当たり前であるが消費電力も相当に低い。

ここ最近は海外のゲームから離れていることもあり、フルロード時に300W近い電力を垂れ流すメインPCに嫌気がさして、分解してからパーツを処分したところなのだが、まだ1年以上先になりそうだけれど15.6インチのノートにGT3が積み込まれる日がきたなら、それをメインマシンに据えてみようと思索している。

  1. 2012/09/13(木) 02:12:43|
  2. [色々]ゲーム全般

創刻のアテリアル - Append 3 継続プレイ

「創刻のアテリアル」応援中!

昨日はアペンド3後の私怨の亡霊収集について一部訂正を入れたのですが、創刻のアテリアル Wiki に目を通してみると、コメント欄の情報で「アペンド3で追加される忘却の孤島で私怨の亡霊が簡単に集められる」という記載を見つけ、試してみたらこれが一番効率が良さそうです。

準備はとても簡単で

・リーダーカードをEU魔人ハァゲンティにして装備は軍神の指輪☆☆
・忘却の孤島で無限湧きしている冥府のテングサマ一団と連戦(私怨の亡霊3枚入り)
・戦闘開始直後にリーダーを右に移動させてオート戦闘。

1回の戦闘で確実に1枚の私怨の亡霊を手に入れることが可能で
運が良ければさらに「1枚~2枚」取ることもできました。



アペンド3の追加分がどこから始まるのか全く分からなかったので、開始地点だけ調べてから先へ進めてみたんですが、闘技場で新たに立ちはだかる「魂の大狩人」戦の特殊条件に初見は驚いてしまった。アペンド3シナリオの大ボスとなるキングプテテットは、コスト5 SR仙崎秀哉カードが活躍して初戦で勝てたが、闘技場は結構歯ごたえが有る追加分の戦闘になっています。

アペンド3 追加の闘技場「魂の大狩人」は、何度も挑んでいるうちに行き着いた解答が

・リーダーカード:EU野心家まおーさま 装備:へタレスシールド
・EU野心家まおーさま(コスト6)x2 装備:エウシュリティア☆☆
・R無邪気なリリィ(コスト1)x2 装備:攻撃力が上がるもの
・SRツンデレリリィ(コスト3)x2 装備:スティーニア☆☆

これで何とか勝利できたのだが、その後に創刻Wikiを調べてみると、セリカとハイシェラとリリィを使用するデッキが楽に勝てるという情報を仕入れることができた。こちらの情報も早速試してみると、最初のターンでリリィトリオが3枚手札にきたら100% 勝利できるほど良く出来たカード構成だった。

アペンドではなくてパッチで修正が入った箇所もあるのだろうけど、ガノエルをパートナーにしたセリカとアナスタシアがメインの極悪かつ何連戦でも可能な滅殺戦法も下降修正されたようだし、全体的にぬる過ぎたゲームバランスがちょっと引き締まって、やりがいが増して楽しくなったかなといった印象です。

取り敢えず追加されたアイテムやカードのコンプと、闘技場の制覇も含めて
続けてこのまま遊んでみましょう。

※具体的にはガノエルのパートナー奥義「蒼焔の楽園」の効果が続く3ターンの間は、アナスタシアカードのスキル「舞い降りた幸運」が発動しなくなるように修正された。



・遅ればせながら本作に於ける最大の不満な点

最も古い投稿である「あれよあれよという間に11周」には書いていないことなのだが、本作への個人的な不満は異色な作風でもなく物語が今ひとつなことでもなく、カードの複製が主人公の仙崎秀哉と姫狩りメンバーズでしか行えないことである。

このルールによって常時使っていけるデッキがお決まりなものになってしまい、本作の魅力を大きく落としているだろう。もうちょっとカード複製における柔軟さがあれば、様々なカードを使って楽しんだり、好きなキャラクターのカードを優遇して楽しんだりと、プレイヤーの満足度が増したはずだ。

  1. 2012/09/09(日) 20:50:52|
  2. [SLG18禁]創刻のアテリアル

創刻のアテリアル - Append 3 導入後の私怨の亡霊収集

「創刻のアテリアル」応援中!

Append 3 こと「水っ娘風雲児と真夏のトライアングル」をインストールした訳ですが、まだまだプレイ時間が短いものの、細かい部分でバランス変更されているのではと感じる節がある。とは言っても気のせいなのかもしれないが、私怨の亡霊収集に関しても、以前に書いたものでは若干ながら不備が生じるようになっていた。

・プレイ環境は
創刻のアテリアル本体
Append no1 天慶第二学園転入生ディスク(初回特典)
Append no3 水っ娘風雲児と真夏のトライアングル(無料配布)
Patch Version 1.05

試してみたのは1時間程度だから曖昧なのだが、VS歪蘇の隊主では「左右のライン」に私怨の亡霊を稀にしか出してこなくなっていた。1ターン目は何もせずに送り、その後にリーダーを左に移動させてからオート戦闘開始と以前に書いているが、1ターン目は何もせずに送ってから「リーダーは移動させずにそのままオート戦闘開始」、この方法でしか効率良く集められない仕様に変更されたのか。

以前より少しだけ能率が悪くなってしまうが、それでも1時間半から2時間あれば私怨の亡霊99枚は今でも可能だろう。



混濁の虹地の歪蘇の隊主での
私怨の亡霊収集で私が組んでいるデッキとリーダー選任は

リーダー:仙崎秀哉 パートナー:ウィル
リーダーカード:EU智天使ガノエル 装備:ヘタレスシールド
C睡魔リターナ(コスト1)x4 装備:薄紅の首飾り
C睡魔リターナ(コスト2)x4 装備:ヘタレスシールド
UC睡魔スゥーティ(コスト1)x4 装備:ヘタレスシールド
UC北河アカリ(コスト2)x4 装備:桃色のレオタード
C椎名沙夜音(コスト2)x4 装備:MHI電子制御機
R睡魔女王シェヒラ(コスト3)x4 装備:シトラス香

23枚~25枚程度にしないと山札切れを起こす可能性があり、さらに保険として「ヘタレ」ておくのも有りだろう。



・「F5:ターン終了」「F8:自動戦闘」について

PCで快適にゲームをする工夫としては一般的なことかもしれないが、上記のようなショートカットが有るには有るが、キー割り当ての変更ができないゲームなので、常日頃からファンクションキーを使わない人にとっては押し難くて適わない配置である。F5とF8を使用する頻度がかなり高いゲームなので、マウスが多ボタンな物を使用しているのならマウスに「F5」と「F8」を割り振ればかなり遊び易くなります。もちろん他のゲームでも応用できます。

ちなみに私が使用しているマウスは

・Logicool (Logitech) MX-518←私が使用しているマウス
・Logicool (Logitech) Optical Gaming Mouse G400←518の後継機
・Logicool (Logitech) Gaming Mouse G300←低価格帯では評価が高い

MX-518&G400の長所
・低価格であること
・とても軽くて持ちやすい
・ボタンが計5つ追加されている
・左側手前のボタンと、マウスホイールより下側2つのボタンは押しやすい

MX-518の短所
・左側奥とマウスホイール上のボタンは押し難い位置だと感じる
・有線であること
・低価格モデルであるが故に、SetPointデフォルトではアプリケーション毎のボタン機能の割り当てができない
(uberOptionsを用いればアプリケーション毎の各ボタンの機能割り当てが無制限で可能になる)
(G400はデフォルト設定とは別に6つまでアプリケーション毎の設定が可能なようです)

Amazonで2330円になっているが、G300 も良さそうだ。
多ボタンマウスはボタンの総数よりも、各ボタンが押し易い配置であるかどうか、ここが重要だと思います。

・後に追記
マウスの形状の良し悪しは個人差があるでしょうが、ゲーム用マウスの入門としてG400はなかなか良い選択だと思います。

  1. 2012/09/07(金) 18:57:59|
  2. [SLG18禁]創刻のアテリアル

エリクシア - 犬と猫の新作が発表される

1年に1本のペースでやり込み系シミュレーションゲームを発売し続けている犬と猫の新作が発表になり
次回作も発売時期は春頃なので、2013年の3月から4月にかけてになりそうである。



次回作のポイントは

・価格はこれまで同様1000円
・アスペクト比が 4:3 から 16:10 にアップ
・解像度としては 800x600 から 960x600 になる
・主人公は新キャラで女の子(フィル君の男の娘Verに見える)
・解像度の変更に伴い、既存作品と比較するとGUIが大きく変わっている
・ゲーム内での目的は薬を調合することが主となる

などなど、リンク先の犬と猫の日記に作者さんからの情報がけっこうあるので、そちらに目を通すのが宜しいでしょう。それにしても、解像度が大きくなるのはとても有り難いことなのだが、960x600(16:10)とは国産ゲームにしては余り見かけないアスペクト比である。フル画面にすると、現在主流となりつつある 16:9 の液晶モニターでは表示が変になりそうだ。私は4年ほど前に購入した 16:10 の24インチ液晶を使い続けているが、モニターに限っては「郷に入れば郷に従え」、ゲーム用途では余程の信念でもないかぎり 16:9 を選ぶのが無難である。尤も、現状では販売されている殆どのモニターは 16:9 であるけれど。

次回作もさくさくプレイを信条とした作品になるようだが、犬と猫作品の最重要ポイントは「展開の速さ」であるから、その点をまず第一に考えていてくれることはユーザーとして安心できそうだ。2つ前の作品ムーンライトバスケットはエンディング2にまだ至っていないので、何とか頑張って終わらせておきたい。

  1. 2012/09/04(火) 17:10:57|
  2. [同人ゲーム]エリクシア

Fallen Enchantress - 頭文字「E」からの脱却

「E」など知らぬ存ぜぬで良いのです。
とは言っても前作はそれなりに見所があったゲームで、やり込んでみればその長所に気づけるはずだ。

game004462.jpg
Steamに商品登録がきている。発売予定時期は Q4 2012

他にはGamersGateGameStop(元Impulse)などに商品のページが作られているが、Fallen Enchantress(以下 FE)はSteamworksでの動作が必須となるようで、海外PCゲームの発展を望むのならこれが理想的だろう。現在FEはBeta4の段階ですが、Beta5の後に正式リリースとなるようで、秋から初冬あたりで世に出てくるのだろうか。いずれにしても、前作「E」の時は完成形となるまでにやり込みすぎてしまったので、FEは正式リリースされるまでプレイはお預けとしておこう。

価格は値引き無しでも3200円くらいだが、本作に限らず海外のこの手のゲームは内容が濃い物が多いから
コストパフォーマンスとしては非常に優秀である。

  1. 2012/09/04(火) 16:38:49|
  2. [Strategy]Fallen Enchantress

リベンジなるか、マテリアルブレイブの新作が今冬に発売予定

・マテリアルブレイブ イグニッション 公式サイト

前作の初代マテリアルブレイブが発売されたのは今春であるから、かなり速いペースでの続編になりますが、プレイした人や動向に気を配っている人なら初代作はちょっぴり残念な出来であったことは存知なことでしょう。私も楽しみにして発売日に購入した口だが、以前のBlogでそのときの真情を吐露していた。そんな訳で、前作の不面目な結果を払拭したい意思があるでしょうから、次回作はけっこう期待しても…良いのではないだろうか。

続編イグニッションは初代作で人気があったのに攻略不可キャラだった倉木絵奈もヒロインに含まれるようで、プレイヤー的にそっちの面でリベンジが可能になるようだ。声優さんの裏の顔と表の顔や、球団マスコットの中の人の話題に触れるのは無粋であるけれど、絵奈は声優があの人だから価値があるキャラクターと言える。(続編で声優さんが変更されたらその限りではない)

サイトを見てみるに、AVGパート、ACTパート、RPGパートなどがパワーアップしているようだが、今ひとつだった前作は、BGMが素晴らしく、CGは美しい、この2点はかなり良質だったので、そうなるとやっぱり最大の課題はシナリオの出来か。次はライターを変えたようなので、前作とは違った味わいになれば良し。

という訳で、私は購入予定に入れておこう。

  1. 2012/09/01(土) 07:46:07|
  2. [RPG18禁]マテリアルブレイブ イグニッション
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