CRPGまにまに

18禁PCゲームをメインに扱うアダルトブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

創刻のアテリアル - Append 3 導入後の私怨の亡霊収集

「創刻のアテリアル」応援中!

Append 3 こと「水っ娘風雲児と真夏のトライアングル」をインストールした訳ですが、まだまだプレイ時間が短いものの、細かい部分でバランス変更されているのではと感じる節がある。とは言っても気のせいなのかもしれないが、私怨の亡霊収集に関しても、以前に書いたものでは若干ながら不備が生じるようになっていた。

・プレイ環境は
創刻のアテリアル本体
Append no1 天慶第二学園転入生ディスク(初回特典)
Append no3 水っ娘風雲児と真夏のトライアングル(無料配布)
Patch Version 1.05

試してみたのは1時間程度だから曖昧なのだが、VS歪蘇の隊主では「左右のライン」に私怨の亡霊を稀にしか出してこなくなっていた。1ターン目は何もせずに送り、その後にリーダーを左に移動させてからオート戦闘開始と以前に書いているが、1ターン目は何もせずに送ってから「リーダーは移動させずにそのままオート戦闘開始」、この方法でしか効率良く集められない仕様に変更されたのか。

以前より少しだけ能率が悪くなってしまうが、それでも1時間半から2時間あれば私怨の亡霊99枚は今でも可能だろう。



混濁の虹地の歪蘇の隊主での
私怨の亡霊収集で私が組んでいるデッキとリーダー選任は

リーダー:仙崎秀哉 パートナー:ウィル
リーダーカード:EU智天使ガノエル 装備:ヘタレスシールド
C睡魔リターナ(コスト1)x4 装備:薄紅の首飾り
C睡魔リターナ(コスト2)x4 装備:ヘタレスシールド
UC睡魔スゥーティ(コスト1)x4 装備:ヘタレスシールド
UC北河アカリ(コスト2)x4 装備:桃色のレオタード
C椎名沙夜音(コスト2)x4 装備:MHI電子制御機
R睡魔女王シェヒラ(コスト3)x4 装備:シトラス香

23枚~25枚程度にしないと山札切れを起こす可能性があり、さらに保険として「ヘタレ」ておくのも有りだろう。



・「F5:ターン終了」「F8:自動戦闘」について

PCで快適にゲームをする工夫としては一般的なことかもしれないが、上記のようなショートカットが有るには有るが、キー割り当ての変更ができないゲームなので、常日頃からファンクションキーを使わない人にとっては押し難くて適わない配置である。F5とF8を使用する頻度がかなり高いゲームなので、マウスが多ボタンな物を使用しているのならマウスに「F5」と「F8」を割り振ればかなり遊び易くなります。もちろん他のゲームでも応用できます。

ちなみに私が使用しているマウスは

・Logicool (Logitech) MX-518←私が使用しているマウス
・Logicool (Logitech) Optical Gaming Mouse G400←518の後継機
・Logicool (Logitech) Gaming Mouse G300←低価格帯では評価が高い

MX-518&G400の長所
・低価格であること
・とても軽くて持ちやすい
・ボタンが計5つ追加されている
・左側手前のボタンと、マウスホイールより下側2つのボタンは押しやすい

MX-518の短所
・左側奥とマウスホイール上のボタンは押し難い位置だと感じる
・有線であること
・低価格モデルであるが故に、SetPointデフォルトではアプリケーション毎のボタン機能の割り当てができない
(uberOptionsを用いればアプリケーション毎の各ボタンの機能割り当てが無制限で可能になる)
(G400はデフォルト設定とは別に6つまでアプリケーション毎の設定が可能なようです)

Amazonで2330円になっているが、G300 も良さそうだ。
多ボタンマウスはボタンの総数よりも、各ボタンが押し易い配置であるかどうか、ここが重要だと思います。

・後に追記
マウスの形状の良し悪しは個人差があるでしょうが、ゲーム用マウスの入門としてG400はなかなか良い選択だと思います。

  1. 2012/09/07(金) 18:57:59|
  2. [SLG18禁]創刻のアテリアル