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Torchlight 2 - Hack and Slash 本来の意味を再認識させてくれた一品

Torchlight2 2012-10-14-78
2周目を終えた直後

あっという間に2周目を終えた訳ですが、2周目を終えた時点でのキャラレベルは 83 でした。これまで Torchlight 2 はカジュアル志向の Hack and Slash であると説いてきていますけど、最高レベルは 100 であるのにプレイタイム35時間ほどでレベル83になるという事で、キャラレベルの上限に到達させるのも、他の同種作品と比較するとかなり短い時間で達成できるのだ。

参考までに、これまで私がプレイしてきた Hack and Slash で、最高レベルに到達させるのが最も困難であったのは Sacred 2 なのだが、大よそでしかないが 8倍~10倍 ほど、Sacred 2 の方がマゾいゲームであるだろう。Sacred 2 はリアルタイム 20日 ほど掛けないと、最高レベルである 200 には辿り着けないほどきつく感じていた。

今回のプレイは難度が易しめの Normal であり、自分なりに考えた Cannon Engineer がすこぶる快適でスムーズに進められるビルドだったことが幸いしたのか、これまで同ジャンル作品で感じたことがなかった清々しいほどのプレイフィーリングに酔いしれている。私はこれまで、Hack and Slash は高い難易度で理詰めの連続でとても苦しいプレイを好んで行ってきたのだが、それとは真逆になるプレイし易い難易度でガンガン倒して先に進むこの快感。この快感こそ Hack and Slash という用語に内包される真の意味だと今回改めて気づくことができました。

確かに、難易度攻略型ではない Torchlight 2 のシステムは味気ないし、ずるいことが事実上不可能なサーバーにデータが保存されるモードも実装されていないから、その時点で Hack and Slash としての印象がかなり悪くなるのだけれど、これだけ気持ちの良いプレイが可能なゲームであることが、それらの不満を吹き飛ばしてくれました。

そんな気持ちの良いゲームだから、自制することは難しい。

Torchlight2 2012-10-31-14
止まることができず、一気に Level 100

Torchlight2 2012-10-07-08
3周目の途中ですが
Lv100になった直後の統計

Torchlight 2 Armory Skill Calculator

残り数時間ほどで3周目が終わりそうだが、Level 100 になっても装備は納得のいく状態には程遠い。3周目を終えて NG+++ の称号が付いた後は、Mapworks をメインにトレハン用のキャラにしようと考えている。

難易度 Normal で3周してみて辛かった場所といえば

・1周目と2周目の Grom's Arena の Round 3
・3周目の Djinni's Next Task

Grom's Arena Round 3 は、足の速いボスがひたすら追いかけてくるのだが、雑魚が大量に湧くから若干重くなることと、移動して逃げようとしても大量の雑魚のどれかをクリックしてしまいその場に踏みとどまってしまうトラップが曲者だった。防御シールドの Force Field が有るから何とか死なずに切り抜けられたが、無かったら恐らく昇天していたことだろう。3周目が何故辛くなかったかの理由は、3周目は既に Lv98 になっていて、強い Spell を使いこなすブルドックペットと、Skill Max にまで上げてある Gun Bot と Sledge Bot の火力、この3つの威力で逃げ回っている内にあっさりと彼らが倒してくれたから。

Djinni Task の2つめは床のノコギリトラップが非常に危険であり、沢山のプレイヤーが犠牲になっていると思われる。気のせいかもしれないが、3周目はノコギリのダメージがかなり痛くて瀕死に追い込まれたのだ。ちなみに Act 2 の The Forsaken Vaults、ここも床ノコギリに注意である。Act 2 だと思って舐めてかかると即死しそうなトラップだらけなのだ。

Torchlight2 2012-10-22-85
難易度 Normal なら正にペット無双だろう。凄いステータスをお持ち

一度も死なせていない、どころか、ヒットポイントが減ったところを見たことがないほど頼りになるペット君である。難易度が上がればそうも言ってられなくなるのだろうが、Normal では斬り込み隊長として最高の働きをしてくれたし、Frost 6 を覚えさせてからは目に見えて火力が増した。プレイヤー本体 Skill の「Force Field」は仲間やペットにも効果が入るので、それも大きく効いていただろう。

「続き」はレベルを100にすると各スキルの数値がどれほどになるのか
その確認の為にも画像沢山でキャラクターのスキル構成などを。



●Blitz Skill

Torchlight2 2012-10-16-34
通称どすこい範囲アタック。クールダウン無しで優秀な Skill

Level 90 を目前にしてスキルが余り始めたので、10ポイント程度で効果が高くてキャノン撃ちを阻害しないスキルはないかと色々と考えてみたのだが、接近されたときの攻撃兼防御でありつつ、Stun が Coup de Grace と相性が良さそうなので取りました。キャノン撃ち+Seismic Slam のフィーリングは、もっと早く取っておけば良かったと思えるほどお互いに上手く作用している。とても使いやすくて強い Seismic Slam だが、Engineer Skill の中でも一二を争うほど優秀な Skill だと思える。

Torchlight2 2012-10-18-52
前方に素早くダッシュする Skill。前面に攻撃判定有り

Storm Burst は使用すると素早いダッシュを繰り出すので、強敵とは距離を取りたい Cannon Engineer にとっては生命線となり得る Skill かもしれない。難易度が高くなればなるほどダッシュによる避けは効果が増すだろうし、避けだけではなくて、Force Field を掛けてあることが前提だが、難易度 Normal くらいなら Storm Burst→Seismic Slam→キャノン連射、のような強引な攻めにも使えるだろう。今回のビルドではダッシュの効果のみを期待だから 1 Point でも十分使えます。

Torchlight2 2012-10-21-29
出入りするアイテムではなく、恒久的に力が増すのは信頼性が高い

Passive Skill である為に最も地味でありつつ、実は最もプレイに良い影響を及ぼすであろう Heavy Lifting だが、Cannon Engineer はペットやBOTを除くとダメージソースがキャノン1本なので、キャノンのダメージを少しでも上げるためにしっかりと振っておきたい。しかしながら、Stun確率アップの方はまだしも、Blast Cannon 連射に Attack Speed UP がちゃんと働いているのだろうか。これを理解する為には適当なキャラを作り、Lv100 Engineer と同じ攻撃速度の武器を装備無しで撃ち続ければ分かりそうだ。時間があるときに試してみよう。

Torchlight2 2012-10-26-33
STRが299だから10倍の 2990 です

当初は Skill Max の 15 にして、STRを300ほどにすれば Stun 中の敵には1秒に1回電撃3000ダメージが入るから凄いだろうと考えていたが、良質のキャノンを装備して、高レベルの Blast Cannon でクリティカルがでると3万ダメージを超えることもあるから、3000前後の電撃ダメージだと見劣りしてしまいそうだけれど、そこはやっぱりキャノンビルド、下手な細工や動きをするぐらいなら上手く立ち回ってキャノンを1発でも多く撃ち出すこと、これが最も理想的な動きである。とは言っても本当に効果が出ているのか疑問でもあるのだが、通常のダメージとは別表示でオレンジ色のダメージが浮き上がるアレ、あれが追加ダメージなのではと感じているが、真相は如何に。



●Construction Skill

Torchlight2 2012-10-30-82
一度出しておけば全自動回復マシンとして機能する

プレイ前の予定では 5~10 Point にしようと考えていたが、Fame分の Skill Point 入手で結構余裕が出てきたので、それならば完全にしようとMAX振りにしてみました。最終的には平均すると5秒間にヒットポイント1997回復、マナ71回復、全ての耐性が+16%は上がりっぱなし、となっているが、有ると無しでは攻略難度が大きく変わりそうなほど使える Skill だと感じている。先述した Grom's Arena の Round 3 で、もしも Healing Bot に 5Point 程度しか振っていなかったら、もしかしたら昇天していたかもしれないし、取り敢えず 1 Point 振って、早い段階でマナ回復が付く Tiel 1(5point)にすればかなり楽になることでしょう。

Torchlight2 2012-10-33-24
右クリ登録のメイン武器。ズドドド~ンと敵を撃ち抜く快感 Skill

ペットとBOTと、正確には Seismic Slam のダメージを除けば、Cannon Engineer のダメージソースはこの Skill のみだった。Skill Rank を上げていくとマナコストが高くなるので、装備のソケットにマナ回復を沢山入れると高レベルでも常に連射が可能になります。私のソケット配分は、マナ回復が7割、骸骨のヒットポイント数千級が2つで1~2割、Ranged Weapon Dmage UP が1割、Run Speed UPが1割、武器は省きますがこんな状態でした。

Torchlight2 2012-10-35-40
動きが高速です

取るのなら「1か15」のどちらかが良いと思える Skill です。動きが速すぎて、旋廻するときに車のドリフトのように大きく回って画面から消えてしまうところが短所なのだが、15 Point 振っての3門掃射はかなり威力があります。表示では 780~1039 となっていますが、相手にもよるけど規則的に1発で数千ほどダメージを叩き出している。掃射速度が素晴らしく速いことと、後述する Sledge Bot と交互に使用すれば、切れ目なく召喚BOTを出し続けることが可能になる。

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短所はのっそりしている移動の遅さ

当初は取らない方針であったが、早い段階で Skill Point に余裕が出始めたので、キャノン撃ち操作の邪魔にならないこの Skill を追加で選択した。最初から使える動物ペット、Gun Bot、そして Sledge Bot までくれば、ペットのダメージだけで相当なものになるでしょう。プレイヤーは Force Field を掛けて走りまわるだけで、高難易度でも何とかなってしまいそうだ。

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Charge Bar を溜めたいビルドには相性が良さそう

1 Point 余ったので取り敢えず上げておいた Skill です。Charge Domination は敵を倒したときに表示されている確率に従って Charge Bar が最大になるという効果なのだが、Charge Bar 5段最大での Force Field は実に5倍(※)の強度となる。しかしながら、この Skill の効果を最も欲する場面は、誰でも強いボス戦、と頭に浮かぶはずだけれど、ボス戦で雑魚が全く出てこない場面ではその効果を一切期待できなくなってしまう。私の戦い方は Force Field の掛け直しを頻繁に行うので、例え効果が発動してシールドの強度が倍増したとしても、すぐさま張り替えてしまうことになる。使いどころが難しい Skill だと感じますが、取り敢えず 1 point 振っておくのはアリだろう。

※5倍は訂正です。元の1倍に加えて5段階 Charge Bar 分の 2.5倍がプラスされるから
350% の「60476 points」の Force Field になります。




●Aegis Skill

Torchlight2 2012-10-43-78
トラップにも反応しますが、床からのダメージは防げない

最終的にはなかなか高いダメージ吸収値となりましたが、今回のビルドで最も貢献した Skill賞 は間違いなくこの Skill です。難易度 Normal だとよほど気を抜いて敵の前で静止でもしない限り、雑魚相手にはまず剥がされることがないので、さぼらずに張り替えて進めばかなり安全になるはずだ。しかし Normal と言えどボス相手には話しは別で、しっかりと避けないとすぐに剥がされることがある。この Skill に慣れてしまった為に、いずれ行う他クラスでのプレイが心配になってしまう。

Torchlight2 2012-10-48-05
動きが Gun Bot に次いで速いです

全自動です。何より一度出しておけば後は全く手間が掛からないところが良い子の証。高難易度でなくても敵の攻撃速度を下げるその効果は、ゲームを少しでもかじった事がある人なら良さが分かることでしょう。短所が一つだけありまして、ボス戦などで雑魚が何体か出てくる場面があるんですが、そういうときに限って画面の端で弱い敵に光を浴びせ続けていたりするお馬鹿さんでもあります。全自動で手間いらずですから、取るのなら 1 Point でもアリ、キャノンビルドならMaxの 15 振っておけばかなり楽になります。
  1. 2012/10/03(水) 02:11:05|
  2. [Hack and Slash]Torchlight II