CRPGまにまに

18禁PCゲームをメインに扱うアダルトブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パステルチャイム 3 プラスコンテンツが公開される

アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!

ダウンロード先のDMMへリンク

ヒロインとの ifストーリーが楽しめるものらしいですが、データ量が 978MB もあるのでなかなか濃い内容なのではないだろうか。本日で発売から1ヶ月経過しているパスチャ3ですが、明日あたりからプレイしてみようかと考えていたのでタイミングの良い追加コンテンツとなったし、修正パッチも Ver1.03 までリリースされているからその点でも安心できる時期になっていそうだ。

パスチャ3は発売直前でのデータ流出騒ぎが起こってしまったのだが、そのお詫びとして予約ユーザーには特典が追加されるなどの便宜もあって、大きな箱で送られてきたのが印象深い。抱き枕カバーやベッドシーツはそれこそ好事家向けの一品とも言えそうだが、今回のオフィシャル購入特典であるタペストリーは、気軽に飾れるところが長所だろう。

  1. 2013/03/15(金) 02:56:40|
  2. [RPG18禁]パステルチャイム 3 バインドシーカー

久々に Skyrim を起動してみる

TESV_2013_03_1_30_502.jpg
髪型MODを色々と試す

Skyrim が発売されてから1年半ほど経過していますが、その間にまともに作ったキャラクターは2人だけで、このキャラクターは購入当初に作ったコレ(以前のBlogへリンク)が元になっていて、顔パーツの調整はほぼそのままとなっています。こういうのって個人での美しいと思う基準に縛られているからか、何度やっても同じような顔になってしまうものだけれど。

画像のヘアーMODは「SG Hair Pack」ですけれど、DirectX9ゲームの割には髪の質が精彩に見えるからお気に入りで、他には「FallOut3 Hairs」も愛用MODの一つなんですが、ヘアーMODだけでも無数に存在するから私が知らないだけで他にも良い物が沢山あるのだろう。

TESV_2013_023_577.jpg
これも SG Hair Pack

こうやってたまに起動して着せ替え遊びをするだけで満足できる Skyrim ですが、ゲームの目的が何であったのか、どうして Skyrim の地に居るのかも思い出せなくなっている。着せ替えこと「メッキ張り替え遊び」をして、モーションMODを片手に走り回り、私の Skyrim はたったそれだけの行事になりつつあるが、面白ければそれでいいのだ。

  1. 2013/03/14(木) 01:50:59|
  2. [RPG]The Elder Scrolls V: Skyrim

ギャリオもクラウドファンディング

Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues
Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues - Kickstarter

昨晩その実態が明かされたのですが、既に出資額45万ドルになっているので、目標の100万ドルはクリアしそうな気配である。ギャリオことリチャード・ギャリオット氏は Ultimaシリーズや Ultima Online などで不動の名声を得てはいるものの、「パブリッシャー」と言うよりも職場に恵まれなかった為にその才能を活かしきれなかった人物と感じていて、特にここ10年の動向がそれを物語っているだろう。

そして時は流れ、Kickstarter で資金提供を受けてゲームを作れる時代になりましたから、氏の思想をふんだんにゲームの中に取り入れても問題ないシステムであるし、そもそも出資者は「コテコテのギャリオワールド」を期待しているから資金をだすわけであるから、氏のようなちょっと風変わりなクリエーターにこそ Kickstarter は好適なのではないだろうか。

どんなゲームになるのかまだ判らないのだが、発売されるまで注目しておこう。

  1. 2013/03/09(土) 18:35:18|
  2. [色々]ゲーム全般

押さえておきたい2本



Wasteland 2
Torment: Tides of Numenera

両方とも inXile entertainment が作るCRPGですが、いわゆる「生まれる前から注目される運命である血統書付きのゲーム」といった所でしょうけど、こういうのはどこのメーカーで開発に誰が携わるのか、などといった要素がとても重要になってくる訳ですが、そこらを見るからに非常に期待できる2本となりそうです。

一昔前はこういった俯瞰視点型の優れた戦術RPGの名作が幾つか世に出ていましたが、そこから約10年ほど際立った作品が出ていないけれど、最近はまた原点回帰となるこういった作風のゲームが増えつつある傾向にあるだろう。その理由はとてもシンプルで、やっぱり作りたいと思うものを素直に作り出せる環境であるかどうかというポイントであり、それが可能な環境から生まれる物には強い魅力が備わっている。

2本とも発売日はまだ未定だけれど、Wasteland 2 は2013年10月予定となっている。


  1. 2013/03/08(金) 16:10:24|
  2. [色々]ゲーム全般

虚ノ少女 - アンケートハガキで未散コースターが貰える

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

期間は2013年2月8日~2014年2月8日とかなり余裕があるようですが、アンケートハガキを送れば必ず貰えるようだから有り難い。それにしても、「未散」という字の意味合いが気になってしまうのだけれど、現実にこの字を用いた名前の人もいらっしゃるようだ。

虚ノ少女はいつか第一部の殻ノ少女を終えたときにでも、もう一度通しで最後までプレイしてみよう。

  1. 2013/03/08(金) 15:48:06|
  2. [AVG18禁]虚ノ少女

虚ノ少女 - 自力は至福(フルコンプリート)

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

・以下にネタバレはありませんが、特徴などを述べています

公式Blogで用いられているワードだからそのまま表現しますが、自力でトゥルーエンドに辿り着くことができました。とある部分でどうしても躓いてしまっていたが、もう一度最初から主人公である時坂玲人の行動を見直してみて、その通り進んだら道が開けた訳ですが、よく考えて地道にプレイすれば何とかなるでしょう。

虚ノ少女はとても落ち着いた作品で気品のある趣なのですが、シナリオ重視のAVGでは最も重要な物語はしっかりしていますし、CGはとても美しくて音楽は哀愁漂う物語に合っていて、声優陣の演技も素晴らしかったですし、とても優雅で洗練されたミステリAVGであるだろう。気品とか優雅とかそういった意味での視点ですと、18禁と一般も含め、従来作の中では今回の虚ノ少女が私の中では一番良いものだと感じています。

ミステリAVGと言えば、エンターテイメント色が強いものと仕掛け重視の工夫を凝らしたものに大きく分けられるのですが、本作はそのちょうど中間に位置する作風だと感じたわけで、演出も優れているがユーザーに考察させる余地を多分に残しているバランスであるだろう。あまりにもやり過ぎるとユーザーがついてこられなくなる恐れがあるので、これくらいが良い塩梅なのではないだろうか。

本作はいわゆる「18禁美少女ゲーム」に該当しますけれど、美少女ゲームと言えば男性向けであることが常識とされているが、本作の場合は主人公を含めたメインを張る3人の男性キャラが格好良くて声も素敵であることと、えっちシーンはシナリオの表現として必要なものだけが存在していて、その内容は基本的に女性を労わる傾向にありますから、言ってみれば「刺激が強い逆乙女ゲーム」という側面を持ち合わせています。とても適当な個人的概算になりますけれど、「美少女ゲーム風味が6~7割、女性向け風味が3~4割」と感じられたほどなので、そういう意味では以前にも述べましたが女性でも楽しめる作品であるでしょう。

本作はリンクバナーの表記にあるように「殻ノ少女三部作第二部」となっていて、私は前作をプレイせずに第二部である虚ノ少女に挑んだのですが、「できれば」ではなくて「絶対に」とまでは言わないけれど、是非とも前作をプレイしてから虚ノ少女に手をつけるのが理想かなと思えました。その理由をここで述べることはできませんが、その方が確実に感情移入度が増すことでしょう。とは言っても前作を未プレイでも楽しめた人間がここに居ますし、虚ノ少女の作中で前作へのフォローも完備されているので、そのまま第二部からプレイするのも有りだと思います。

ネタバレ無しだと書ける事はこれくらいに限定されそうですが、個人的に良かったのは「妹三段構え」であったことで、私は幼少期に母親に対して「どうして妹がいないの?」と尋ねたことがあるほど妹が欲しい願望が強かったので、そういう味わい方もできる虚ノ少女は違った意味で魅力がありました。実際に妹がいる人はそんな事を考えたりしないのだろうけど、私と同じように妹がいないけど妹が欲しいと思っていた人は楽しめるのではないだろうか。3人ともそれぞれ良さがありましたが、私は過去篇の雛神花恋が良かったです。

そんな訳で全て味わいつくしましたけど、いつもは「続き」にネタバレ有りの感想を書いたりしていますが、発売されて間もない作品だから見送ることにします。興味がある人は是非購入してプレイしてみてください。数年先には第三部の完結編がリリースされることでしょうけど、それまでに Innocent Grey の作品3本+ファンディスク1本入りのパラノイアをプレイしてみたい。この中に前作である殻ノ少女が入っているから。

  1. 2013/03/04(月) 18:41:19|
  2. [AVG18禁]虚ノ少女

虚ノ少女 - 正答を求め

Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!

本作のようなアドベンチャーゲームでは定番システムである「選択肢による分岐」に関してですが、作品が10本あればその内の9本は「あの場面でもう一つの選択肢にすればルートが分かれるのだろう」、のような具合に軽く先を見通せるものが大半を占めているのだが、虚ノ少女は残りの1本に該当する「入り組んでいる」作品であるだろう。

ネタバレは御法度であるから余り詳しく書けないのだが、最後に到達しなければならない地点へ辿り着くことができずに苦戦している最中でして、複数の考察シーンで正答を選ぶ必要があるのか、或いはもっと単純なことなのか、ちょっと判らない状態に陥っています。ネットで情報検索をすると見ないほうがいい所まで見てしまう恐れがあるから、自力で辿り着けるようにもう少し頑張ってみよう。

本作の場合は過去篇と現在篇という2つの土台があるのですが、他にもゲームではお馴染みのタイムトラベルものや次元交錯を題材にしたものなども好評だったりしますけれど、それら複数の舞台が少しずつ重なりあって解けていく様は魅力的でとても良いものだと思います。

  1. 2013/03/02(土) 15:07:37|
  2. [AVG18禁]虚ノ少女

ギアドラのキャラクター人気投票と電脳妄想開発室

fllL_03b.jpg

一昔前に「1日1回地下10階」という独白をした記憶があるのですが、200時間ほど遊んだギアドラは今も毎日のように起動して1日1回フリークエスト程度のやり込みを続けています。竜骸汚染度によって難度があからさまに変化するから一概に決め付けることは出来ないのだけれど、装備が完全に揃ってくると難易度クレイジーでも一部のボス以外は労せず勝てるようになってしまうので、いずれリリース予定の難易度追加強化パッチを心待ちにしている日々。

本日よりギアドラのキャラクター人気投票が始まったようですが、「もう一人の主人公」と呼んでも過言ではないシータが1位で恐らく決まりではないだろうか。作中でも出番が多めであったし、戦闘では安定した高ダメージキャラとして重宝する強キャラであり、声優さんの演技は重いシーンとえっちシーンの両方とも優れていた。

タイミング良く今週の電脳妄想開発室(電妄)のゲストがシータ役の桃也みなみさんであるから、気になる人は今のうちに視聴しておきましょう。電妄は標準的な声優さんによるラジオ番組とは毛色が違う企画が多い番組で、18禁ゲームの体験版をプレイしたり、売り上げランキングの発表もあり、時にはメーカーからのスタッフがゲストとなって開発秘話を語ってくれたりと、なかなか濃い内容であるだろう。何より他と異なる点は映像が有る番組なので、顔出しOKの声優さんならその姿を拝見できるから有り難いです。

  1. 2013/03/01(金) 22:19:39|
  2. [RPG18禁]GEARS of DRAGOON

Steamの新たな機能

Desktop_2013_sd458.jpg

恐らくものすごく今更ネタなのだろうけど、Steam でゲームをインストールする際に、ゲーム毎にドライブの選択ができるようになっていた。Steam はかなり以前から存在しているが、この機能が備わっていないのが大きな不満だった訳で、今後は Steam Mover などの外部ツールの世話になることもなく「HDDとSSD、及び複数ドライブ」の使い分けが手軽に行えるようになっただろう。

もう一つは既に改善されている件ですが、Steam でのブラウジング時において、以前は Backspace Key が効かなかったのだが、私はマウスのボタンに Backspace を入れて頻繁に「戻る」を活用する人間なのでとても不便に感じていた。さらにもう一つ気になるポイントとしては、ストアページの「ニューリリース」「売り上げ上位」などのタブを切り替えて商品検索できる所までは使い易いけれど、クリックして当該ページに飛んだ後に Backspace(戻る)を押すと、それまで閲覧していたタブの状態などが初期化される仕様であることだが、これが不自由なので商品の閲覧などは「新しいタブで開く」が可能なブラウザで済ませてしまってばかり。

  1. 2013/03/01(金) 18:53:43|
  2. [色々]ゲーム全般
前のページ