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Lunasoft の「蒼穹のクレイドル-人形学園調教記-」が開発一時凍結



「蒼穹のクレイドル-人形学園調教記-」開発一時凍結のお知らせ

Lunasoft は先月発売された魔法少女リィ以降、開発チームが2つになっていて、もう片方の開発チームが作るゲームが「蒼穹のクレイドル」だったのだが、理由が不明ですけれど一時凍結となったようです。魔法少女リィが面白かっただけに蒼穹のクレイドルも楽しみにしていたのだが、何時か発売されるように祈りつつ気長に待つことにしましょう。

  1. 2013/10/16(水) 12:43:42|
  2. [色々]ゲーム全般

Steam Controller Demonstration - 変革の時


1分35秒あたりから CIV5

従来のパッドでも十字キーでカーソル操作が可能ではあったが、それは無理やりの域を出ない使い勝手であり、アナログスティックなども同様である。Steam Controller の要点は、PCゲームに精通している Valve がデザインしたパッドであり、その操作性を早く体験してみたい。

1週間ほど前に Steam Machines の一部スペックが公開されていて、その中身は Intel と NVIDIA のパーツを使用した高スペックマシンであることが判明したのだが、PCゲームを遊ぶマシンであるから高スペックでも何ら不思議はない。

今回の一連の Valve による発表の中で、最も大きなポイントは「販売される Steam Machines(中身はPC) には Steam Controller が付属している」という点だ。リビングへの進出において、操作デバイスを統一する狙いと、これまで不可能だった Strategy の操作でさえパッドで行えるようになることに価値があるのだろう。

張りつけた動画で他に興味を引かれるポイントは、3分35秒あたりから Papers, Please という変り種のインディーズゲームをプレイしている様子が映し出されるが、こういったマウスに最適化されているゲームをそのまま普通にプレイできているところだろうか。

  1. 2013/10/12(土) 06:22:58|
  2. [色々]ゲーム全般

ランス9 -ヘルマン革命- 動作確認ベンチマークプログラム

Desktop_2013_10_11__512fgh.jpg
CPUよりもGPU依存なゲームエンジンです

・PC環境
CPU:i5-3470
GPU:HD7850 OC(Driver Catalyst 13.11 beta1)
Mem:8GB
OS:Win7 Home SP1 64bit

・アリスソフト Blog

ランス9作目のタイトルが正式に決まったようで、11月14日に公式サイトがオープンする予定らしい。昨日動作確認のベンチマークがリリースされたので早速私も試してみたのだが、3Dゲームとしては数値を見る限りとても軽い部類のゲームだと感じられますが、ユーザー層がエロゲーマーと言うことで、年代物の非力なノートパソコンだとかなり低い数値になりそうである。

アリスブログのスタッフコメントを見れば分かるのですが、どうやら Intel の i3 iGPU 以上で十分に動くように作られているらしく、狙い所としてとても賢いやり方だと思えます。この先なにがあろうと iGPU が増えていく訳ですから、エロゲーに限らず日本のゲームは落とし所を iGPU に絞れば丁度良いのではないだろうか。iGPU と言っても世代によって性能に差がありますけれど、SandyからHaswell あたりの iGPU が無難だろう。

ざっと画質を見てみましたが、最低でも低画質で「60FPS」、泣く泣くなら「30FPS」程度出ていれば普通にプレイが可能だと感じました。さすがにそれ以下はかなり苦しいプレイになりそうですが、ちょっと古めのデスクトップPCなら1万円以下のHD7750やGTX650でも載せてやれば非常に快適になるはずだ。とは言ってもノートPCなら買い替えるしかないが、余りにも古いPCならそれは自身の問題であり、解決も自分でするべきである。喩えてみると、PS2でPS3のゲームが動くわけがないのだから。

今回のベンチの動作とアリスブログに張りつけてあるランス9の戦闘シーン画像を見るからに、もうこれは買うしかないだろうと思えるほど楽しみになってきている。以前にも述べていますが、私のランス歴は「鬼畜王ランス」「ランス4.1と4.2」で止まっていまして、最近のランスのことを詳しく理解していないのだけれど、長く遊べるやり込みゲームとして非常に評価が高いようなので、やり込み好きな私としては嬉しい一品になりそうである。

※iGPU
数年ほど前から主流となっているCPUに内蔵されたGPU、いわゆるグラフィック機能のこと。今現在ではAMDの一部のCPU以外、全てのCPUに内蔵GPUが搭載されています。既に過去の物となったマザーボード上のオンボードGPUとは異なるものである。

  1. 2013/10/11(金) 14:13:34|
  2. [色々]ゲーム全般

Might & Magic X - 日本語対応が確定



Might & Magic X - Legacy FIRST OFFICIAL PATCH AVAILABLE NOW

リンク先に日本語と中国語が追加されたという記載がありますが、正式な発売は来年初頭のようです。気になる事が幾つかありまして、日本語があるのにSteamでは商品ページが見れない「おま国」扱いになっているけれど、Uplayからは購入できるようです。どの道UBIのゲームはSteamで購入してSteamから起動しても、Uplayがさらに起動される2重仕様なので、購入するのならUplayになるだろう。(後にUplayでは買わんと誓う)

正直なところ、海外PCゲームはSteamだけで管理したいからとても腹立たしいのだが、Might and Magic の版権が買われた先がUBIであることを呪うしかない。さらに恐ろしいのは日本人にだけはネットでのダウンロード販売を一切できないようにして、8800円ぐらいでパッケージ版を買えよこの野郎になる可能性も否定できないのだが、そうならないように祈っておきましょうか。

早期アクセスのプレイ動画を見るからに、レベルアップ時の音が後期M&Mのターン制とリアルタイムの切り換え音だったり、クエストが追加される時は以前と同じような効果音が鳴ったりしていますから、そこらは今作の開発者らが気を利かせたのだろう。とは言っても、いくら似せたところでシステムが前期型M&MでありつつJVC氏が関わっていないゲームであるから、過度の期待は禁物である。



追記になりますが、基本的なシステムは前期型M&Mで、キャラクタの育成システムは後期型である Might & Magic X です。後期型M&Mと言えば、ゲーム内での最短クリアタイムを競うスピードプレイのレビューが非常に面白かったのですが、そういった楽しみ方も可能なシステムなら喜ばしいのだが。

  1. 2013/10/10(木) 07:02:57|
  2. [RPG]Might & Magic X - Legacy

魔法少女リィ-淫魔の試練場- 難易度 Hell をクリア



最上位の難易度をクリアしたけれど、実績はまだ幾つか解除していないものがあります。Hell に入ってからやっと気づいた事があり、倒してからある程度戦闘をこなすと各階層のボスが復活するシステムのようで、もう少し早く気づいていれば「衣装を着替えてのボス戦実績アンロック」が捗ったはずだ。当たり前のようだが Hell のボス戦よりも、Normal、Nightmare でボスと戦う方が楽だから。

プレイしている人でないと理解できない事ですけれど、CGとシーンの回収はボスを倒してえっちシーンを見た後に直ぐロードしても解除されたままですが、実績は倒した後に入手できる「薄い本」を読んでおかなければならない。要するに、衣装が5種類あるから、各階層のボスをそれぞれ最低5回倒さないと実績が解除されないのだ。

前回記事の続きになりますが、頑張って入手した戦闘教本140をそのまま経験値に変換し、MAXレベルである99にしてから第三層の攻略を開始した。早めにMAXにしておけばEXP装備から解放されるから、その後の戦闘が楽になる方法を選んだ訳ですが、さすがにレベル99にもなれば、あれだけ苦戦していたのが嘘のように円滑に進行することができた。

第三層も四層も五層も、全ての階層のボスに対して小細工無しで戦闘を挑み、一戦につき使用するポーションは途中で飲むMPポーション1つぐらいで、危なげなく最深部のラスボスの所にまで進んだ。さすがにラスボスだけはそのまま挑むとSPDを下げられて身動きできないままやられてしまうので、Nightmare 戦と同様にSPDポーションを大量に、他にもMATKポーションなどを大量に買い込んで勝負を始めた。難易度 Hell であるからラスボスの強化具合が半端無いのだが、大量に買い込んだSPD及びMATKポーションによって、最後も危なげなく勝利することができたのだ。



Lunasoft の第三弾作品である本作ですが、前2作がいま一つ楽しめなかった事に加えて、価格がロープライスの2000円であるから余り期待はしていなかったのだが、予想を大きく上回る出来で非常に楽しませてもらいました。

・シンプルなシステムながら、育成ゲームの要点を押さえている
・操作性が良くGUIの作りも良好であり、ストレスとは無縁
・キャラクタの強化と調整が楽しめる作りであること
・強い敵と相対して敗北した後に、攻略法を考えてそれが有効だったときの手応えが気持ちいい
・主役のリィーネが可愛い(声優の橘まおさんが良かったです)

※カーソルキー移動だけではなく、WASD移動が可能だったら個人的には嬉しかった。さらにはパッドに対応していたら完璧だったはず

などなど、ゲームバランスに幾つか不満があるものの、ロープライス作品として見れば上出来であるだろう。物語の終幕でリィーネとウィルがパートナーになり、その後もお話が続くような演出がありましたが、これだけ楽しめたのなら是非とも「魔法少女リィ2」の登場を切望するようになります。次回はリィーネとウィルの2人パーティーで、使い魔の育成もできるようになるとか、幅の広げ方はいくらでもありそうですからね

  1. 2013/10/08(火) 08:10:46|
  2. [RPG18禁]魔法少女リィ-淫魔の試練場-

魔法少女リィ-淫魔の試練場- 難易度 Hell 第二層のB2Fに籠もる



lus002_2013_10_05_2dfhs_37_575.jpg
全て経験値に変換するべきか

現況はレベル67に達したのですが、連続戦闘できるように下準備をしておいて、lus002_2013_10_07_37_130fg.jpg←この辺りを何度も彷徨いながらスライムを倒し続けるという育成を行っていた。B2Fはヒットポイントが高めのサイコジェリーとムークが出てこないですし、上手く調整すれば回復すらせずに経験値と戦闘教本を稼げます。

具体的には

・SPDを68以上にする
・インフェルノとライトニング「Lv1」の宝石を武器に装着しておく
・上記2つの魔法の消費MPを上回る「MP自動回復」効果が付いた装備をしておく
・EXPアップ装備で身を固める
・バックは空にしておいても問題ない

バックが一杯になる頃には少なくても戦闘教本が5つほど手に入り、引きが良ければ10ほどドロップするかもしれない。気長にスライムの経験値で育成しながら戦闘教本を貯め込んで、レベル45からレベル67に達したのですが、戦闘教本でパッシブスキルを幾つか習得したので、第二層のB2Fだけで戦闘教本を200ほど手に入れたはずだ。

試しに戦闘教本をそのまま使用してみて分かった事は

・レベルの上限は99
・ステータスの上限は255
・レベル99になると「最強の魔法少女」という実績が解除され、ステータスポイントを「20」獲得できる

これからキャラ調整をしてやっと本格的に第三層の攻略を始める訳ですが、レベル99にしなくても現状の67でさえ、あれだけ苦戦した Hell テンタクルスを普通に倒せるようになっていたし、第二層のボスであるラージスライムも同様である。ラージスライムはテンタクルスよりも弱く感じたので、いくら難易度 Hell と言えどさほど苦戦せずに倒せるはずだ。

「続き」に第二層B2F籠もりで入手したアーティファクトの紹介を幾つかしているのですが、今回入手したアイテムはかなり強力です。特に手袋と指輪が凄くて、この2つを装備するだけで火力が倍以上になったのだ。

...続きを読む
  1. 2013/10/06(日) 00:41:02|
  2. [RPG18禁]魔法少女リィ-淫魔の試練場-

魔法少女リィ-淫魔の試練場- Nightmare から Hell 移行時の心得



前回分に書いたように本作の難易度 Hell は相当厳しいバランスとなっている訳ですが、ゲームの構成上、第一層かつ物語の進捗度により入手できないアイテムがあり、さらには満足に育成できない状態になることもありますから、Hell 入り前の Nightmareプレイ時に下準備をしておくのが理想であるだろう。私はそれをしなかった為に苦戦を強いられることになった。

1. 可能な限り Nightmare でレベルを上げておく
私はレベル43で Hell 入りして悲惨な状態に陥ったのだが、Nightmare終盤の雑魚敵なら Hell 序盤の敵に近い経験値を獲得できるので、できるだけ Hell 前に鍛えておく方が利口であるだろう。勿体無いとケチらずに、戦闘教本によるレベル上げでさえ推奨できます。

2. 奇跡のロザリオを可能なだけ入手して倉庫にでも入れておけば心強い
物語の中盤以降でオリヴィアが戦闘教本1と交換してくれるアーティファクトであるが、Hell 入り後はかなり先に進めないとその段階に至らないので、Nightmare で複数入手しておくのが賢いやり方だろう。とは言ってもこのアイテムは少しだけ性能過多のような気がするけれど、貴重な戦闘教本との引き換えなのでアリかなと思う反面、適正バランスは「バックに1個しか入れておけない」ぐらいがいいのではないだろうか。

3. ウィルが戦闘教本50と交換してくれるスピードマスターを、Nightmare プレイ中に入手しておく
このアイテムは+10強化でDEXとAGIが共に「70」上昇するのですが、戦闘教本50を払う価値が十分にあると思われます。怖いのは交換後にランドムドロップでスピードマスターが出てしまった場合で、その時はショックを受けることだろう。

  1. 2013/10/05(土) 01:31:16|
  2. [RPG18禁]魔法少女リィ-淫魔の試練場-

魔法少女リィ-淫魔の試練場- 難易度 Hell プレイ、第三層に到達



・Hell 以後は一筋縄では行かない難度であるから、証明の為に。
lus002_2013_10_006_903er.jpg lus002_2013_10_0ggf_22_031.jpg
あえて小さく

ずっと書き忘れていたことで、Normalクリアでキャラクタレベルは27、Nightmareクリア時でレベル43だった訳ですが、Hell の第一層B1Fに足を踏み入れてみると、最弱敵であるはずのスラッグやケイブバットの強化具合に阿鼻叫喚する始末。1~2体なら何とか勝てるものの、4体出てこられると必ずこちらが倒されてしまうほどの強さなのだ。

この段階では雑魚敵の通常攻撃なら3発耐えられるヒットポイントでしたが、敵側の方がリィーネのSPDを上回っていて、掃討するには全体攻撃魔法インフェルノなら2発撃たなければならない。4体出てこられたら魔法を2発撃つ前に8発被弾してしまう訳ですから、その辛さがお分かり頂けるのではないだろうか。

第一層はB1FからB3Fの構造であり、出てくる敵の種類はほぼ共通ですから、どこへ行ってもこの苦しさが続くのだけれど、そこでふと思い出したのが第二層のメインの敵となるスライム軍団である。スライムは物理防御が999固定となっていて、通常攻撃は何をしても「1」しかダメージが通らないのだが、その反面ヒットポイントが極端に低い敵であるから、リィーネのSPDをスライム以上にすれば全体攻撃魔法無双でキャラクタの強化ができるのではという作戦だ。

第二層を目指したいもう一つの理由としては、第一層で苦労して敵を倒しても「戦闘教本」が殆どドロップされないことである。戦闘教本はパッシブスキルや有用アイテムとの交換以外にも、1つ消費すれば1レベル分の25%の経験値が加算される効果があり、レベルが上がり難い高レベルキャラクタなら戦闘教本での経験値上げもかなり有効だと予測できる。

困難を乗り切れそうな目処が立ち、第一層の雑魚敵を何とか捌きながらB3Fの深部に到達できたものの、今度はそこで待ち構える第一層のボス「テンタクルス」の強さに愕然としてしまう。ヒットポイントが9000で、基本ATKが220だからこの段階のリィーネは3発受けると昇天してしまい、魔法耐性が相当高くて半分ほどダメージを軽減されてしまうのだ。そして何より恐ろしいのは自身のATKとMATKを上昇させる「エンチャント」を頻繁に使用する事にあり、3回ほどエンチャントを使われた後に殴られると1発で倒されてしまう強さなのだ。

この段階で最もダメージが出る魔法をテンタクルスに入れても220程度であり、使い魔の攻撃力は雀の涙ほどしかないのだが、先ずは策を練らずに何度も何度も挑戦してみたところ、どうやっても勝てないほどの力の差がそこに存在した。余談になるが、この強さはこれまでのゲーム人生の中で上位5本ぐらいに入るのではないのだろうか。それほど強力な敵だ。

かと言って先述したように第一層の通常敵では育成が捗らないので、何としてもここを突破しなければならない。そこで使えそうな魔法はないかと戦術を練ってみたのですが、敵を毒状態にするアシッドポイズンはテンタクルスにどうやっても入らず、別の切り口からの攻略となった。

・カース
カースなら約50%の確率でテンタクルスに入れることができる。カースは相手に与えたダメージの半分が呪いとなって攻撃側もダメージを被ってしまう効果であり、HP9000を相手にする長丁場かつ痛い殴りダメージにはかなり有効です。

・アンチマジック
カースと同じく体感的に約50%ほどの確率でテンタクルスに決まる。これはいわゆる沈黙魔法であり、非常にデンジャラスなATK及びMATK上昇魔法の「エンチャント」を封じる狙いとなる。

・ウィークン(効果はあまり期待できない)
敵のエンチャント相殺用にATK MATK下げのウィークンが有効ではないかと考えてみたが、テンタクルスが使うエンチャントはATKが110上昇するのに、こちらが使うこの段階でのウィークンは60しか下げられない。エンチャントを連続使用されると正にジリ貧状態に陥ることになるから、この戦いでは信頼おけぬと判断した。

戦い方は可能な限りカースを優先して、エンチャントを詠唱されたら連続使用を防ぐ為に意地でもアンチマジックを決めること。もちろんこちらが危ないのなら即回復を行うべきであるし、同行させる使い魔はHPを回復してくれるタイプが望ましいだろう。そして余裕がある時だけ自身の最大ダメージ攻撃を繰り出し、運良く事が運べばレベル40そこそこでも勝てるはずだ。何よりこの私もレベル43ほどで倒せたのだから。

第二層の攻略と育成編は次回にするとして、「続きを読む」には毎度の美味しいアーティファクトの紹介を。

...続きを読む
  1. 2013/10/05(土) 00:55:48|
  2. [RPG18禁]魔法少女リィ-淫魔の試練場-

魔法少女リィ-淫魔の試練場- 2周目の難易度 Nightmare を終える



Nightmare に入った直後はバグなのかと勘違いしてしまったが、難易度が上がると属性レジストの基本値が大きく下がる仕様の本作であり、ここらも Hack ans Slash では馴染みのシステムであるだろう。Nightmare 入りした超序盤は敵の強さにちょっぴり驚いてしまったのだが、「VIT」を上げてヒットポイントと物理防御を強化する方向で難局を乗り切った。

Nightmare に入ると一戦終える度にHPとMP回復ポーションを飲む必要に迫られるほど敵が強くなっているのだが、余りにも装備が悪いとか、ステータスを御座なりにしているとかでもない限り、全力で戦えば序盤から終盤までは何とかなる難度だと感じた。STRを強化している物理攻撃タイプだと、また違った印象を受けるかもしれない。

各階層のボスは力押しで何とか倒していけたけれど、問題となるのは難易度 Normal 戦とは全く異なる能力を見せ付けてきたラスボスになるだろう。どうのようなラスボスなのかはネタバレになるからここでは口を噤みますが、何よりその強さがかなりのモノでありまして、久々にRPGで10連敗ほどしてしまったのだ。

Nightmare戦でのラスボスは、ATKとMATKを減少させるウィークンと、SPD(スピード)を減少させるスロウムーブを多用してくるのだが、攻撃力下げの方はまだしもSPDを下げられると何もできないまま殴り殺されてしまう。SPD下げ1回だけなら何とかなるのだが、2回スロウムーブを受けてしまうとほぼ確実にそのまま敗戦となるのだ。先手を取ろうと敵に対する弱体化魔法を幾つか試してみたものの、ラスボスには通用しなかった。

攻略の糸口となったものは

・魔法ディスペル
減少している(下げられた)パラメータを元に戻す魔法であるが、これを使えるようにしておかないと100%勝てないと断言できるかもしれない。それだけ重要であるのだが、当たり前のようにディスペルを使うと攻撃と回復が疎かになるから、使うタイミングが難しい。

・SPDポーション(Nightmare攻略時は等級レア)
敵のスロウムーブはSPDを30減少させる能力であり、予めでも事後でもよいが、SPDポーションでその効果を相殺してやるのが非常に有効だった。アイテムマス1つで3ストックしか持てないSPDポーションだけれど、数十本単位で準備しておくほうがいいだろう。私は12本持って戦いに挑んだが、途中でSPDポーションが尽きてしまった。

・倒されてもその場で復活する「奇跡のロザリオ」を数個ほどバックに入れておく
シナリオが中盤に差し掛かるとオリヴィアが戦闘教本1つと交換してくれるアーティファクトであり、最終兵器でありつつ、このアイテムさえ持っていればどんな強敵でも頑張れば勝てるというエロゲーRPGなりの保険みたいなものなんだろう。

以上3点さえ実践すれば、必ず勝てるはずです。



続きには難易度 Hell に入った証明と、美味しいアーティファクトの紹介などを少し。
ちなみに難易度 Hell は開発スタッフでもクリアするのが困難らしい。

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  1. 2013/10/03(木) 05:09:29|
  2. [RPG18禁]魔法少女リィ-淫魔の試練場-

魔法少女リィ-淫魔の試練場- 先ずは1周目を終える



初回プレイの難易度 Normal は程良い手応えで最後まで楽しめた訳ですが、難易度については隠す必要もないのでそのまま書きますけど、Normal をクリアすると Nightmare が開放される仕組みであり、実績の枠からしてさらに上の難易度も有りそうです。

本作のダンジョンにはトラップや開かない扉などの仕掛けが一切存在せず、迷宮の作りは易しめの構造なんですが、余計な事に気を回さずに、戦闘と育成、そしてえっちシーン探しを楽しんでくださいというスタイルのゲームだろう。育成は確かに面白いし、キャラクタのステータスポイントは何度でも振り直しが可能なシステムであるから、迷わず進んでいける所もエロゲーRPGとして長所となっている。前回分にも書きましたが、これまでの Lunasoft 前二作とは違って一環したシナリオが最後まで楽しめる出来だった事もあり、前二作と比べると正に雲泥の差であるだろう。勿論、魔法少女リィがとても良く出来たゲームという意味でだ。

・物理攻撃タイプでも魔法タイプであっても、Agility は重要なステータス
・ある程度進むと持ち金に余裕ができるから、アーティファクトクラスなら迷わず強化しよう
・使い魔作りはランダムで数値が決まるから、セーブしてから何度も何度もアレすると良し
・Joy ToKey を使用して移動のみゲームパッドで行うのも良好

取り敢えずどこまで育成できるか確かめてみたいですし、シーンコンプには程遠いので Nightmare 以上の難易度をプレイしていく予定ですが、続きにはクリアした証明と、1周目で装備していたアーティファクトや使い魔の紹介を。アイテム性能バレであるから見たくない人はご注意下さい。

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  1. 2013/10/01(火) 00:40:39|
  2. [RPG18禁]魔法少女リィ-淫魔の試練場-
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